U-BASE Diary

【レポート】『sotosotodays market』に出展いたしました

2020年に発生した新型コロナウイルス感染症の影響でキャンプを初めとしたアウトドアレジャーが人気となり市場は拡大を続けています。そんなアウトドアを一時の流行で終わらせずに欧米のように生活に密着した文化へと発展させるために開催された『sotosotodays market』。4月29日、30日に大磯ロングビーチ駐車場にて開催されたこの日本最大級のアウトドアイベントにU-BASEも協賛・出展させていただきました。U-BASEと同様にイベントのコンセプトに賛同した300近くものアウトドアブランドやショップが日本各地から集結し、オープン前から駐車場に入りきらないほど車の行列。そのナンバーを見ると県外からも多くの来場者が訪れていて、皆さんお目当ての新作ギアやココでしか出会えないレアな一点物を求め熱気に溢れるイベントとなりました。

当日のU-BASEブースでは、アウトドアと親和性の高いハイエースキャンパーやハイラックスなどを中心にセレクトし、このイベント限定の特価として展示致しました。アウトドア好きはクルマ好きでこだわりを持っている人が多く、展示開放している厳選車の運転席に座ったり車内に入り内装やディテールを確かめるなど、普段とは違う気軽な雰囲気の中で直に触れるこの機会を楽しんでいただきました。またsotosotodaysとのコラボレーションしている商品(取り扱いはU-BASEではU-BASE西湘のみ)などを中心に店頭においても人気のアウトドアギアを販売し、その横ではキッズ向けにモルック体験コーナーを展開し多くのお子様連れのお客さまにご参加いただき、予想以上の大盛況となりました。

会場では他にもU-VOICEにてインタビューさせていただいたLockさん率いるOUTDOOR MONSTERや箱根湯本のROOT CO.のチームもそれぞれのブランドのカラーにあったブースを展開、またアウトドア系youtuberとして活躍されている出展者も多く、画面越しに見ていたyoutuberと触れ合える貴重な機会を多くの来場者が楽しんでいたのも印象的でした。イベントの目玉はお笑い芸人でアウトドア好きとしても有名な徳井義実さん、たけだバーバキューさん、パーマ大佐の3名がそれぞれのアウトドア愛を語るというトークショーが開催され、共通の趣味を持つ者同士がわかる共感とそして笑いにもあふれた時間となりました。

sotosotodaysの通常の店舗ではスペシャルな週末にフードカーを入れているほど”食”にこだわっており、当日のフードエリアもハシゴしたくなるようなフードカーが列挙し、お昼前にはどこのお店も長蛇の列となっていました。そのほとんどが神奈川県内で営業してるフードカーばかりで、sotosotodaysの近隣における地域の輪を大切にする思いが感じられます。

また会場となった大磯ロングビーチ駐車場は一斉を風靡したロングビーチのシンボルであるウォータースライダーを背に、目の前にはパノラマのオーシャンビュー、そして晴れた初日には富士山もバッチリと見えていました。メインブースの賑やかさとは違い芝生のレストゾーンではテントやチェアが設置されていてゆったりとした雰囲気で各々がくつろいでいたのが印象的で、メインブースの熱気から避けてきた人たちはここで、県下のフードとその神奈川らしい自然のコントラストを楽しむことでちょっとした神奈川らしさみたいなものを感じられたかもしれません。

U-BASEとしても地域の輪を大切にしながら、アウトドアが生活に密着し新たな文化となるようなこういった取り組みを応援し続けていきたいと思っております。今回の『sotosotodays market』は第1回目ということもあって運営側も予想がつかないほどたくさんのお客さまが集まったそうですが、さらに改善しパワーアップした第2回目を期待、応援していきたいと考えています。

2日間U-BASEブースにお越しいただきましたお客様を始め、主催者や関係者の方々、誠に有難うございました!

TAGS

EventReportU-BASEU-BASESagamiVehicleExhibition
  • HOME
  • U-BASE DIARY
  • 【レポート】『sotosotodays market』に出展いたしました