U-BASE Diary

U-VOICE Vol.14 Lock(OUTODOOR MONSTER)

U-BASE西湘のアウトドアギアをセレクトしている小田原のキャンプギア専門ショップ『sotosotodays』が主催するアウトドアイベントが大磯ロングビーチ駐車場でゴールデンウィークの4月29〜30日に開催される。『sotosotodays market』と銘打たれたこのアウトドアイベントでは300以上のブースが展開され、もちろんU-BASEも参加する。

このイベントでは”段々と根付いてきたキャンプを日本の新たな"カルチャー"として根付かせる”というsotosotodaysの思いに賛同し集まった国内の様々なアウトドアショップやメーカーが出展する。会場では直にギアを見て、触ることができ、出店したショップやメーカーと交流することでキャンプのマナーと知識を学ぶことができる国内においても最大規模のアウトドアイベントとなっている。

今回のU-VOICEではアウトドアシーンにて注目を集め、sotosotodays marketへの出展も決まっている『アウトドアモンスター』の生みの親であるLockさんへお話を伺った。

U-BASE編集部(以降、UB):『アウトドアモンスター』のコンセプトを教えてください。
Lock(以降、L):見えないものや現象に命を吹き込む事により人と自然を繋ぐ架け橋になれればとの思いで描いております。

UB:『アウトドアモンスター』誕生のきっかけを教えてください。
L:趣味が登山なのですが、登りたくて山に入ったはずなのに頂上に向かう最中は苦しい事が多く、何で来てしまったんだろうなんて頭をよぎる事もあるのですが、家に帰ってしばらくするとまた山に行きたくなる矛盾を考えたときに実はアウトドアモンスターという生き物がいて、アウトドアシーンへ自分を連れ込もうとしているのではないかと思ったのがきっかけです。

UB:アウトドアモンスターは100体を超えているようですが、どんな時に新たなモンスターが生まれることが多いですか?
L:自然の中に身を置いているとふと景色に目がいってしまったり、急に風が吹いたりとはっきりと説明が出来ない様々な事柄が現象として起こるときに頭の中でストーリーを組み上げて誕生する事が多いです。

UB: お気に入りのモンスターがいれば教えてください。
一番のお気に入りは「KISETSU- OYAKO」です。親が次の季節を育て、大人になった季節がまた次の季
節 を育てて四季が巡っているという設定のモンスターで、春夏秋冬名称は同じでも同じ季節は決して 巡 ってこないという事が伝われば嬉しいです。

KISETSU- OYAKO

UB:ご自身がアウトドアにはまったきっかけがあれば教えてください。
L:20代前半のときに一人旅で屋久島に行った際に今まで抱えていた悩みや不安がちっぽけに感じて、自然の中に身を置く事の心地よさを知ったのがきっかけです。

UB:Lockさんにとってアウトドアの魅力とは?
L:社会という有る意味理不尽が多い空間から離れて自分の心と対話する時間が作れる事です。

UB:バンライフもしくはアウトドアにおけるクルマへのこだわりなどありますか?
L:車は気を使わずに山道を進めるSUVが好みです。また、新しい車よりは少し古い方が可愛げが有り乗っていて楽しいです。

UB:ゴールデンウィークに大磯ロングビーチで開催されるsotosotodays marketにどういった経緯で出展することになったのですか。
L:沢山の方からお声がけを頂きお陰様で数多くのモンスターが生まれ、いつかモンスター仲間で集まってイベントをしたいとの思いが強くなっていたときに大島園さんやBOOTTONATIONさんがsotosotodays market内でMONSTERS MARKETの企画をして頂き出店が決まりました。

UB:またsotosotodays marketでの『アウトドアモンスター』の見どころに関してお聞かせください。
L:今までに無いモンスターの数が一同に揃いますので、それぞれの生態や名前等知って頂ければ様々な角度から自然に対しての見方や考え方が変わると思います。そのきっかけになれれば嬉しいです。また個性豊かなメンバーばかりですので、商品だけではなくモンスターを絡めたワークショップ等もぜひお楽しみ下さい。

UB:先日箱根のROOT CO.で開催されたsotosotodays marketのプレイベントはいかがでしたか?
L:オープン前からお並び頂き、モンスターに会いにきて頂いたお客様もいらして大変嬉しく楽しい2日間でした。またRoot co.の自然と調和した店舗がとても心地よくsotosotdays marketのプレイベントとして大成功だったと思います。

UB:今後の予定や将来的に取り組みたいことはありますか?
L:今後もモンスターを通して皆さんと自然の距離や関係がより良くなる様に、モンスターたちを産み出し続けていきたいと思います。最終的な夢は見ず知らずの子供が「モンスターたちが悲しむからゴミを拾おう!」という光景を見る事です。

Lock
アウトドアデザインユニット「Lock」
アウトドアを軸に様々なアイテムを展開しております。
また、フェスへの出店、ワークショップの開催やグラフィックデザインの受注をしております。

blog:Lock-design.

sotosoto market

2023.04.29-2023.04.30

場所:大磯ロングビーチ第一駐車場
〒259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷
公式HP:https://ssdm.official.

sotosoto marketにはU-BASEも出展いたします。是非ご来場ください!

TAGS

CampingOutdoorsotosotodays