U-BASE Diary

冬キャンプが魅力的なおすすめキャンプ場5選

この冬もラニーニャ現象の影響で、西・東日本では冬型の気圧配置が強くなる可能性が高くなっています。ならば適切な用意と自分らしいカスタムで例年よりも寒い冬を乗り切ってやろうじゃないか。そんな冬に向けて手を加える部分をご紹介した先月のU-BASE DIARYの『冬キャンプを快適に過ごすためのギア7選』ですが、場所によっては冬の期間は冬季休業のためお休みをしているキャンプ場もいくつかあります。今回のU-BASE DIARYでは冬の時期もオープンしている神奈川近郊の冬キャンが魅力的なキャンプ場を紹介いたします。

1. 芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ(神奈川県足柄下郡箱根町)

レイクサイドヴィラは箱根芦ノ湖畔に約二万坪の敷地を有する自然公園施設です。場内は四季折々の色彩を放つ樹木に囲まれたテントとオートの2種類のキャンプサイト、BBQガーデン、そしてフルオーダーメイドで設計されたケビン棟(コテージ)、そのほかにもセントラルロッジや多目的ホールなど、充実した設備が整っています。こうしてこの場所は、初心者のソロキャンパーはもちろん、家族から団体様まで様々な状況に対応してくれます。

お問い合わせ先
芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
HP:オフィシャルHP
intstagram:@ashinokocampmura

2. sotosotodays CAMPGROUNDS 山中湖みさき(山梨県南都留郡山中湖)

『sotosotodays CAMPGROUNDS 山中湖みさき』は名前の通り、岬として山中湖に突き出た部分にキャンプ場があるため、キャンプ場自体が湖に面しています。そうした理由から、どこの区画にいても湖畔キャンプの魅力を充分に味わうことができるのが最大の特徴です。天気が良い日には間近に見える富士山と湖との相性は抜群で、朝焼けから夕焼けまで、その光景はじつに幻想的で息を飲むような絶景となるます。また山中湖は白鳥が湖で遊ぶ姿が見られることから「白鳥の湖」と呼ばれ、そんな湖に囲まれているこのキャンプ場では、運が良ければ人懐っこい仲の良い白鳥の親子の姿見られるかもしれません。

お問い合わせ先
sotosotodays CAMPGROUNDS 山中湖みさき
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野2431−2
HP:オフィシャルHP
intstagram:@sotosotodays_yamanakako_misaki

3. NEO BANDIT BASE(神奈川県足柄上郡大井町)

南向きの傾斜地にある高台なので基本的に陽当たりがとても良く、晴れている日は冬でも暖かくて快適で動いている時はTシャツでもいいくらい。そのため営業は夏を除く10月〜5月上旬までの年間限定数でのオープン。敢えて1日数組のみを受け入れるため抜群の開放感&自由度の高いクリエイターが手がける山頂にある秘密基地は、海が見える山のキャンプ場として話題となっています。キャンプ場では珍しく本格的なサウンドシステムやワイヤレスマイク、DJ機材などのレンタルサービスも行っているので、ぜひプレイベートなキャンプフェスを開催してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先
NEO BANDIT BASE
〒258-0013 神奈川県足柄上郡大井町高尾
HP:オフィシャルHP
intstagram:@neo_bandit_base

4. 柳島キャンプ場(神奈川県茅ヶ崎市)

U-BASE湘南からも近い茅ヶ崎市 柳島キャンプ場。神奈川県の海といえば人気地区・湘南ですが、ここは湘南にある唯一のキャンプ場です。美しい松林に囲まれた場内にはテントサイトやキャビン、大人数でも泊まれる宿泊棟があり、炊事場やバーベキューコーナー、子供用の遊具など設備も豊富です。レンタル品もリーズナブルかつ種類もたくさんで初めてキャンプをする方にもおすすめです。

お問い合わせ先
柳島キャンプ場
〒253-0063 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592−1
HP:オフィシャルHP
intstagram:@newyanagishimacampsite

5. 西丹沢 大滝キャンプ場(神奈川県足柄上郡)

東京から約90分でアクセス良好で自然豊かなオートキャンプです。隣を流れる清流で川遊びをしたり、ピザ窯体験ができるので、お子さまだけでなく飼い犬も喜んでくれます。イベントなどでも利用され、豊かな自然を活かした宿泊施設として多くの方に人気なスポットです。出張テントサウナのサービスもあり。

お問い合わせ先
西丹沢 大滝キャンプ場
〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川879−4
HP:オフィシャルHP
intstagram:@ootaki_camp.nishitanzawa

澄んだ空気、綺麗な星空、焚き火に温かい料理といった冬キャンには普段のキャンプにはない魅力がありますが、夏のキャンプのように寝袋とテントがあればいいといった簡単に下準備が終わるものではありません。しっかりとした寒さ対策をしなければせっかくのキャンプで体調を崩してしまう事もあるため、キャンプ場の設備や寒さ対策など様々な部分をしっかりと準備する必要があります。
U-BASEでは『冬キャンプを快適に過ごすためのギア7選』以外にも様々なギアを取り揃えています。またハイエースのキャンピングカーをレンタルしているU-BASEレンタルキャンパーは、全車スタッドレスタイア装着で安心と、FFヒーターはエンジンOFFでも温かいので快適で、この冬のシーズンにはお得なキャンペーンも開催中です。

キャンプに行く前にお店で自分らしい冬キャンのスタイルを考える、それも冬キャンの魅力の一つかもしれません。

TAGS

BBQCampingOutdoor
  • HOME
  • U-BASE DIARY
  • 冬キャンプが魅力的なおすすめキャンプ場5選