U-BASE Diary

もしもキャンピングカーがあったなら – A Y A MI

フリーでダンスをメインに舞台に立ったり、たまに歌ったり、教えたり…といった活動をしているAYAMIです。

私の実家はお店ひとつない山奥にありますが、ほんの10分車を走らせると都会に出られる場所にあるため、都会にいながら自然に囲まれているという贅沢な環境で育ちました。

ここではワンちゃんを飼っている人がとても多いです。
自然が豊かなことはもちろんですが、道は広々としていて車の通りも少ないためワンちゃんにとってもすごくいい環境だなと思います。

春から秋の季節はよくウッドデッキでBBQなどをします。
不思議なもので、大人になればなるほどに自然に囲まれた場所で食事をすることが大好きになってきています。

両親がガチャガチャした都会が苦手で静かな場所を好むため、昔からよく近隣の県の自然豊かな場所やその土地ならではの美味しいものを食べにドライブで連れて行ってもらったりしていたので、私も自然とドライブが好きになりキャンピングカーで色んな場所へ行くことに憧れています。

私は景色の写真を撮るのも好きなので、何か目を惹く景色やものに出会った際は写真を撮るのですが、なぜか緑に囲まれた水辺が多いことに気がつきました。

ここはN Y Cにあるセントラルパークです。
大学の4年間N Yに住んでいたためお散歩をしたり公園でよくピクニックをしました。アメリカはN Y Cのような都会には電車があるのですが、電車が通っていない所の方がほとんどのため車は必須です。
キャンピングカーを見かけることも少なくありませんでした。

-もしもキャンピングカーがあったなら-

これは友達と兵庫県の朝来にドライブをした際、通りがかった川です。
私は疲れた時や癒されたい時にはいつもYouTubeで川の水の音を聴くのですが、今でこそスマホ一台でこういった自然な音を聴くことができ、自分の部屋にいながらその場所にいるようなバーチャルな体験ができますが、
やっぱりその場所に実際に行って周りの自然の中で体感するのが一番だなと感じました。


高層ビルに囲まれた都会で毎日を過ごしていると誰もが忙しそうにしていて、どうしても休むことを忘れてしまい、気づかないうちにストレスが溜まっていたり、とっても疲れていることに気づけなかったりします。結局、疲れたまま日々を過ごしているとパフォーマンス力も自然と落ちてしまい悪循環に陥ります。

私はアメリカで暮らしてみて、休むことの大切さ、オンとオフの切り替えをすることを覚えました。アメリカは土地も広いので、都会にいてもN Y Cのセントラルパークのように自然に触れられる場所があることが多いですが、日本では車を持っていない人も多く、自然に触れることがほとんどないような人もたくさんいると思います。私は幼少期から自然に囲まれた場所で育ったこともあり自然が大好きなので、もしキャンピングカーがあったら休みの日に家族や友達といろんな場所に行きたいです。
目的地をはっきり決めずにドライブをしながら隠れ家のような素敵な場所を見つけることが私の小さな夢です。

A Y A MI
アメリカでダンスを中心に舞台芸術を学び、
現在は日本でフリーで活動中。
Instagram: @__yum._._

TAGS

BBQCampingCar
  • HOME
  • U-BASE DIARY
  • もしもキャンピングカーがあったなら – A Y A MI